2020年05月19日

只見線キハ40、甲種輸送

200519_EF65-2101_kiha40a.jpg
<大宮付近を行くキハ40甲種輸送>

只見線で活躍していたキハ40が小湊鉄道に譲渡されるとかで、甲種輸送がありました。直流区間はEF65 2101牽引でした。


キハ40甲種輸送|鉄道コム


まさか只見線で見てたキハ40をさいたまで見られるとは思っていませんでした。小湊鉄道での活躍も楽しみです。
(画像を取り替えました。)
posted by hermitagezawa0 at 12:37| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月14日

配8937レにEF81 95

200513_EF81-95_hai8937re.jpg
<ホキ800を従え東北線を下るEF81 95>

13日の下り宇都宮配給はEF81 95の牽引でした。ホキも6車と長い方でした。曇ってしまいましたが、久しぶりにEF81 95を撮影できました。
posted by hermitagezawa0 at 00:00| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月13日

E257系2000番代配給

200513_EF81-140_E257-2000.jpg
<秋田を出場したE257系NA-05編成>

E257系の配給がありました。踊り子転用改造を受けた2000番代。NA-05編成かな。EF81 140の牽引でした。

この配給の少し前にキヤE195のロングレール用の回送も通過したのですが、事前に知らなかったため、見る鉄のみでした、、、
posted by hermitagezawa0 at 17:41| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

長野電鉄3500系2022年引退へ

181031_naganodenntetsu3000kei1.jpg
<長野電鉄3500系は元営団地下鉄日比谷線3000系電車>


東京メトロより03系電車を譲受して3500系3600系を置き換える旨、長野電鉄からリリースがすでに出ています。3500系3600系の引退時期が「2022年までに」という報道が出てきました。また味わいのある車輌が引退することになりました。



日比谷線初代が2022年引退|よんななニュース
https://www.47news.jp/national/lifestyle-interest/4779305.html

新型車輌導入|長野電鉄
https://www.nagaden-net.co.jp/news/2020/01/post-244.php

長野電鉄、日比谷線03系を導入|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/news/2243/
(3000系のデビュー時期は延期)


思えば前回長野電鉄に乗ったのは都心を脱出して温泉に浸かりに行った2018年の秋。その時は往復とも特急に乗ったため、3500系3600系には乗れませんでした。もう一度長野電鉄に行きたくなってきました。

メトロ03系といえば北陸鉄道にも導入されるようで、こちらも気になります。


181031_naganodenntetsu3000kei2.jpg
湯田中駅に停車中の長野電鉄3000系



鉄道コム
鉄道趣味の情報収集に鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 21:47| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月02日

KATOから木造駅舎がラインナップ

181230_shiotsu-station1.jpg
<中央東線の四方津駅>

KATOの新製品ポスター画像をネットで見ました。思わず「おぉ!これは!」と驚いてしまいました。ポスターに中央東線の四方津駅が出ていたのです。そうか、あの駅が製品化されるのか。と一瞬早とちりしましたが、画像はあくまでもイメージであり、製品化のモデルは「国鉄標準規格の小さな駅舎」だそうです。トミックスの木造駅舎と印象が似ていますが、駅の出入口あたりの形状が違っていて、KATOのスタイルの方がどこにでもありそうな感じがします。どうせならもっとトミックスと傾向の違う駅舎にすればいいのにとも思うのですが、「国鉄標準規格」というプロトタイプがあるということなので、それにあわせたのでしょう。トミックスの木造駅舎も窓のあたりがKATOと似ているので、もしかしたらトミックスのも国鉄標準規格を基本にしているのかも??駅舎のホーム側は両メーカーでだいぶ印象が変わりそうです。


KATO公式ページ
https://www.katomodels.com/



181230_shiotsu-station2.jpg
列車撮影で何度か下車したことのある四方津駅


鉄道コム
鉄道趣味の情報収集に鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 16:47| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

Nゲージの棚卸し!?

200427_ngauge-parts.jpg
<欲しいものが見つからないNゲージパーツ群>

外出自粛のおかげで在宅時間が増えました。今日は自宅から配8791レを見かけましたが、牽引機EF65PFの後ろにヨ8000が2両連なっていました。そういえば前日の配8592レにもヨヨが付いていたので、予想できたはずなんですが、まったく油断しておりました。

さて在宅時間で何か工作でもしようかと思ったのですが、使いたいパーツがどこにあるのかわからんのです。自分なにりまとめていたつもりだったのですが、画像のような有様でして、、、工作の前にパーツ類の整理・棚卸しをした方が良さそうです、、、
posted by hermitagezawa0 at 19:38| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

GM205系500番代相模線キット

200422_GM205-500kit1.jpg
<グリーンマックス205系500番代相模線キットが発見される>

部屋の掃除中に懐かしいものを発掘しました。グリーンマックスがクロスポイントから発売した「205系500番代相模線4両編成セット」です。購入年まで覚えていませんが、10年前どころか15年?いや20年近く昔の製品かもしれません。いわゆるエコノミーキットの方式で、台車・動力・パンタは別売りで定価2600円。手作り感のある説明書は結構詳しく手順が書かれており、裏面も説明がびっしりです。

当時相模線沿線に住んでいたので、買ったのだと思われます。今ではマイクロエースの完成品を買ってしまいましたが。一部パーツが中途半端に塗装されているので、他キットのついでに塗装には着手していたのかもしれません、、、へたくそなりにちゃんと作ってあげればよかった、、、


200422_GM205-500kit2.jpg
相模線205系独特の帯を収録したデカールや方向幕などを収めたシールが付属。
このキット用に製作された前面パーツは前面窓がはめ込み式。


200422_GM205-500kit3.jpg
前面はライトケースがクリアパーツのはめ込み式。
頑張って丁寧に作れば結構精密感のある仕上がりになったのかも。
posted by hermitagezawa0 at 23:59| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

EF65 1103 白岡試単

200421_EF65-1103shiraokashitan.jpg
<EF65 1103 白岡試単>


在宅中にホイッスルの音が聞こえまして、外を見てみるとEF65が北上していきました。先日秋田を出場したEF65 1103号機でした。試運転か?と思って検索してみると、白岡試単と呼ばれているモノのようでした。折り返しの上りが南下しているようなので、買い物ついでに見てきました。今まで、「試運転」のたぐいは何かしら撮影する機会がありましたが、機関車の試運転をそれと知りながら待つのは初めてだったかも、、、

今日はレール輸送の8075レもあったみたいで、撮影したかったな。


●2月5日、EF65 1103秋田入場時
http://hermitagezawao.seesaa.net/article/EF65-1103haikyu_forAT.html
posted by hermitagezawa0 at 15:38| Comment(0) | EF65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

2軸貨車が脱線

200420_N-gauge_kato_2jiku_001.JPG
<走行中に列車分離、脱線を起こした貨物列車>


Nゲージの話です。ちょっと運転していたら、列車が何故か分離、脱線してしまいました。現場検証してみると、ワム80000のカプラーポケットが線路上に落ちておりました。ワム80000はKATOのNゲージ。KATOの2軸貨車は専用のカプラーポケットでカプラーを支持しています。カプラーの交換でポケットをつけ外しする時に、結構硬いなと思っていたのですが、ツメに負担がかかるのか破断してしまったようです。そういえば車両ケースの中でカプラーポケットが脱落しているものもありました。どうやらカプラーポケットを交換した方が良さそうです。運転会やレンタルレイアウトで脱線すると面倒なので、このカプラーポケットは使い捨てと考えるのもありかも。

今日の時点でですが、ジョーシンの通販ではWeb会員価格194円、Amazonではなぜかプレミアが付いて918円とか1530円で出品されていました。不思議なことです、、、


200420_N-gauge_kato_2jiku_002.JPG
線路上に落ちたカプラー・KATOワム80000


200420_N-gauge_kato_2jiku_003.JPG
カプラーポケットの取り付け爪が破断していた

posted by hermitagezawa0 at 22:43| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

終焉迫る武蔵野線205系

171026_205musashino1.jpg
<武蔵野線に残る「国鉄型」電車205系>

武蔵野線の205系。いよいよ残存編成が少なくなってきました。209系500番代、E231系が入り始めたころは、車内が広くて静かでいい!とか思っていましたが、1編成ずつ離脱していき、いつの間にかすっかりレアな存在となっていました!ありがちな話ですが!

武蔵野線は貨物列車や臨時列車などの撮影でちょいちょいカメラを向ける路線です。なのでそれなりに写真はありますが、引退するとなると寂しいもんです。筆者は現在武蔵野線沿線に住んでいます。地元ならではの写真を少し残せたらいいなと思っていますが、どうなることか、、、

画像は2017年撮影の205系です。
posted by hermitagezawa0 at 23:58| Comment(0) | 205系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事