2020年07月15日

なつかしの715系電車

715kei1.jpg
<黒磯方先頭車はクハネ581改造のクハ715 1000番代>

7月15日で思い出したのが715系電車。撮影日時も駅名も覚えていませんが、ネガのプリントが残っていました。
おそらく青春18きっぷで鈍行旅行を始めた頃のもの。
581・583系を改造したローカル電車。
4連の黒磯方はクハネ改造の特急スタイルの前面、一ノ関方はサハネ改造の食パン顔。
こんな面白い電車、もっと沢山撮影しておきたかったです。

先に投入された九州向けは0番代、東北向けのものは1000番代。
715系は形式から分かるように交流専用。
北陸に投入された419系は交直両用のままでした。

扉が少なく幅もせまいので、混雑する駅での乗り降りが面倒だった記憶があります。
もうこんな経歴の改造電車は登場しないだろうなぁ、、、


715kei2.jpg
<通称食パンと呼ばれていた、サハネ改造のクハ715 1100番代>
posted by hermitagezawa0 at 11:42| Comment(0) | 583系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月14日

【小田急】赤い1000形が全線で定期運用へ!

180313_oer1000kei1.jpg
<箱根登山線内で運用中の小田急電鉄赤い1000形>


赤い1000形電車が期間限定で小田急線の各線で定期運用されるそうです。

小田急赤い1000系全線運転|鉄道コム


銀色のステンレス車体を持つ1000形電車。そのなかでも主に箱根登山鉄道・小田原〜箱根湯本間で運用される4連は箱根登山線のイメージに合わせた赤い塗装に変更されています。通常は小田急線内を走る機会が限られている同車ですが、期間限定で小田原線、多摩線、江ノ島線で10連の新宿方4連として運用するそうです。2019年豪雨で被災し長期運休していた箱根登山電車の運転再開を記念したもの。期間は2020年8月の1ケ月の間。同期間中の小田原〜箱根湯本の小田急車の運用も気になるところです。

posted by hermitagezawa0 at 19:57| Comment(0) | 小田急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月11日

京王井の頭線の神泉

200705_keio-shinsen-station4.JPG
<神泉のトンネルに吸い込まれた京王1000系電車>


以前から訪れてみたいと思っていた京王井の頭線の神泉駅前の踏切。先日訪問してきました。
恵比寿で用事が終わりまして、久しぶりに空が見える天気でしたので散歩がてら目黒川沿いを歩いてみたのです。
恵比寿〜目黒川〜中目黒と歩いて、買い食いなどいたしながら進むと、先日ブログネタにした東急玉川線・大橋停留場のモニュメントがありました。地図を検討すると神泉も行けそうだったので、歩いてしまったのです。



200705_keio-shinsen-station1.JPG
京王井の頭線神泉駅前の踏切から渋谷方を見る。電車内から見ていても印象的な場所。


200705_keio-shinsen-station3.JPG
残念ながらトンネル内は立入禁止です。


200705_keio-shinsen-station2.JPG
トンネルの逆側は神泉駅ホームが目の前、神の泉ってなんかカッコいい


200705_keio-shinsen-station6.JPG
トンネルの上に山が見当たらず、空とビルが見えると言う不思議な光景。
このトンネルの上は駐車場になっていました。
Nゲージモジュールのモチーフにしたら面白いかもしれない。

今回の神泉界隈は散策のみでしたが、次回はお酒メインで訪問してみたいな。



鉄道コム

posted by hermitagezawa0 at 18:03| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月08日

相鉄12000系、渋谷を駆ける

200705_sotetsu12000shibuya.jpg
<渋谷の街を横目に新宿を目指す相模鉄道の電車!>

東京都心乗り入れ開始以来、相鉄関係の撮影をまともにしていないのですが、先日渋谷を訪れた時に1枚撮ってみました。
このアングルは道路が通行人や車で埋まっていると良いのですが、信号のタイミング次第では寂しい絵になることもあります。こればっかりは運まかせになるのですが、まぁまぁ良い具合になったのではないかと思っています。
湘南新宿・埼京線のホームが北寄りに移設されたこともあり、北行電車はゆっくり通過するので思ったたよりも撮りやすかったです。
posted by hermitagezawa0 at 07:00| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月07日

玉電 大橋停留場跡地?

200705_0002.JPG
<レールとホームが再現された玉電大橋停留場付近>

先日アポが早く済んだので目黒川沿いを散歩していましたら、なぜか鉄道スポットにたどり着きました。
玉電こと東急玉川線の大橋車庫の跡地らしいです。場所は首都高の大橋ジャンクションの東の端くらいです。画像正面のでかいコンクリートの壁が大橋ジャンクションです。
かつてこの辺りに玉電大橋停留場と車庫があったようです。玉電は国道246号を走っていたはずですが画像に見えるホームは246からは少し場所がはずれています。当時の遺構ではなく近年作られたレプリカと言うことになります。元々併用軌道だったので、おしゃれなタイルよりアスファルト舗装の方がリアルだったかもしれません、、、
目立たない場所にあるのですが、偶然発見してしまいました。


200705_0001.JPG
上画像にも見えている説明板
posted by hermitagezawa0 at 23:59| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月03日

夏限定!高崎線2080レ

1942D290-5BBE-492B-92F6-13FEFB51B7CD.jpeg
<高崎線コンテナ貨物2080レ>
田端経由のEF65牽引貨物列車も随分少なくなりました。2080レは新鶴見EF65牽引の貨物列車の一つですが、早朝の運転のため日の出の早い頃でないと撮影が難しいのです。久しぶりに撮影してみました。撮影時刻は4時40分頃でした。光線も露出もあったもんじゃ無いですが、地元の名物列車の記録です。




posted by hermitagezawa0 at 11:02| Comment(0) | EF65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月01日

高輪橋架道橋

takanawa-under-pass4.JPG
<高輪橋架道橋の下の道路、内陸側入口付近>


天井が低いことでしばしばネタとして取り上げられていた田町〜品川間の線路の下を抜ける道路。いずれ行ってみようと思っていました。三田の慶応仲通りで呑んだ帰りに立ち寄って見ました。


takanawa-under-pass1.JPG
道路の位置。都営地下鉄泉岳寺駅が近いです。またJRでは田町〜品川駅間になりますが、付近に高輪ゲートウェイ駅が開業したので、JRでは同駅が最寄駅です。冒頭画像は内陸側、地図上では上側の入り口。2020年4月から車両通行止めになっており道幅が半分ほどに規制されています。

takanawa-under-pass3.JPG
道路途中の業務用扉には「品川駅長」の文字が。この辺りまで品川駅構内なのでしょう。

takanawa-under-pass7.JPG
道路の天井は途中で高さが変わります。低いところの天井高は150cmと思われます。

takanawa-under-pass5.JPG
海側入口付近の看板。漢字が年季を感じさせます。

takanawa-under-pass8.JPG
高さ制限1.5M
筆者も頭を斜めにして通行

takanawa-under-pass2.JPG
海側入口。現在自動車通行止めになっていますが、そうでなくても車で進入したい感じではないですね、、、
posted by hermitagezawa0 at 06:00| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月29日

【東海汽船】2代目さるびあ丸引退

200626d.jpg
<2代目さるびあ丸・最終営業2400便>

ゆりかもめの竹芝駅に隣接して東京港竹芝桟橋があり、伊豆方面の定期客船が発着しています。

2020年6月26日。
所用で竹芝を訪れた帰りに海沿いのデッキを見てみると、なにやらカメラを構えた人がたくさん集まっていました。撮り鉄的な見方?をすると、何かネタがありそうな様子。アイホンでインターネット検索をしてみると、6月25日に「2代目さるびあ丸」の最終便が竹芝から出たらしいのです。ですが1日ずれています。はてな?と思ったのです。しかし1編成のみで運行していた定期「カシオペア」などは発車日の翌々日に戻ってくるのがパターンでした。もしやと思ってさらに検索すると、やはりそうでした。25日竹芝発八丈島行きの便が26日に戻ってくるところだったのです。せっかくなので撮影してみました。東京港到着予定は19時40分。D800と70-200mmF2.8で超高感度手持ち撮影です、、、


200626b.jpg
200626a.jpg
レインボーブリッジをくぐって竹芝桟橋まで残りわずか、、、



東海汽船には何タイプかの大型客船があります。
どの船がどの便に充当されるかについては、「配船予定表」というのが発表されていて大変便利です。

なお「2代目さるびあ丸」は6月29日(今日!)12時に東京港を最終出航する旨発表されています。
東海汽船公式WEB さるびあ丸お見送り


200626e.jpg
28年間ありがとう!さるびあ丸

200626f.jpg
着岸後、旗が収容されました。

200626i.jpg
左は6月25日就航の「3代目さるびあ丸」
右は6月26日引退の「2代目さるびあ丸」
iphoneでパノラマ撮影
25日には2隻の同時出港という演出もあったらしい、、、

200627a.jpg
翌日27日も竹芝桟橋に留置されていた2代目さるびあ丸。

200627g.jpg
白と青のカラーリングで、この丸みを帯びた船体を見ると、新幹線0系を思い出してしまいました、、、
客車の展望車の展望室はどうしても狭いのですが、船舶だとこれだけ広い展望デッキがあるんですねぇ。

久しぶりの更新が唐突に船舶ネタでした、、、

posted by hermitagezawa0 at 00:32| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月06日

キヤE195系ハンドル訓練

200606_kiyaE195LT1a.jpg
<キヤE195系が首都圏で日中走行>

JR東日本が導入するキヤE195系のハンドル訓練が行われているみたいなので、見てきました。機関車とチキによるレール輸送がなくなるのは寂しいですが、事業用車とはいえ気動車が近所を走るのは面白うそうです。一緒に撮影された方、お疲れさまでした。
posted by hermitagezawa0 at 16:44| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月02日

EF66 27が上京、隅田川へ

200602_ef6627iphone.jpg
<隅田川で小休止するEF66 27>

2019(平成31)年の台風19号で被災して以来長期運休となっていた箱根登山鉄道、箱根湯本〜強羅間の運転再開見通しが早まり、試運転が行われるそうです。復旧したら行ってみたいもんです、箱根登山鉄道。今まで何度か乗っていますが、時々乗り鉄するととても楽しい路線です。しかも非鉄の友人の同行でもOKなので、気軽さも有りますw無事運転再開を祈ります!


箱根登山鉄道 試運転実施|鉄道コム


さて。所用で南千住界隈を訪れました。南千住と言えば隅田川。ちょっと覗いてみると意外にもEF66 27が来ていました。いわゆる隅田川シャトルのようでした。75レ〜76レの折り返しの合間だったようです。手元に一眼レフがなく、iphoneしか無かったのが残念、、、でも見られただけでも幸運かな。一部では国宝とも呼ばれている27号機の引き続きの活躍を期待したいものです。
posted by hermitagezawa0 at 23:25| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事