2020年09月01日

EF81 97が上京

200901_EF8197_EF651102.jpg<EF65PFを牽引して北上するEF81 97号機>

EF81の97号機が上って行くのを見かけまして、何かな?と思っていましたが、EF65 1102を牽引して北上していきました。
秋田入場みたいです。


posted by hermitagezawa0 at 16:50| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

C58 239が南浦和に!

200828_C58-238_minamiurawa.jpg
<さいたま市内を通過する蒸気機関車C58!>

先日SL伴走車のオヤ12の回送がありまして、SLの入場があるなと思っていましたが、SL銀河のC58 239の大宮入場回送がありました。
盛岡-大宮-武蔵浦和-南流山-田端-大宮という経路でした。
工場の中でなく、地元さいたま市内の線路上でC58が見られるとは。

通過は日の出直後。京浜東北の北行と一部並ぶように走るスジで、駅ホームで狙うのも危ない。
走行シーンは撮れるのか!?と思っていました。実際は予想より明るく、なんとか記録できました。


C58 239配給輸送|鉄道コム

オヤ12送り込み回送
posted by hermitagezawa0 at 05:57| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月27日

また1編成が離脱、武蔵野線205系

200826_musashino205c.jpg
<海外譲渡に備えて蘇我駅に配給される武蔵野線205系>

8月26日、武蔵野線205系の海外譲渡に伴う配給輸送がありました。
夕方から用事がありましたが、その前になんとか撮影して来ました。

205系M6編成配給|鉄道コム

200826_musashino205a.jpg
<ジャカルタ行き205系>
200826_musashino205d.jpg
方向幕はジャカルタ、編成番号札は「サンキュー」


ジャカルタ向け譲渡車の配給は以前は新潟行きでしたが、最近は千葉で船積みに変わりました。
同方面の譲渡配給は今回初めて撮影できました。

200824_EF81-134_E231a.jpg
8月24日には武蔵野線向けE231系の配給も実施(再掲)
posted by hermitagezawa0 at 20:30| Comment(0) | 205系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月25日

ED75 758 AT入場

200825_ED75-758a.jpg
<秋田へ向かう道中、武蔵野線を通過するED75>

7月25日、仙台のED75 758号機が入場のため秋田へ配給されました。
東北線を南下、田端〜南流山〜武蔵野線経由で高崎線を下って行きました。

交流区間に住んだことのない筆者としては、交流専用のED75は憧れの存在。
たいした写真は撮れませんでしたが、地元でED75が見られて眼福でした。

200825_ED75-758b.jpg
大宮操で発車を待つED75 758


ED75と言えば、盛岡のC58 239の入場配給も同日盛岡を出て南下しているようです。
ED75、C58、オヤ12という面白い編成のようです。
<鉄道コム>


ところで、当ブログの過去ログを検索して見たところ、2014年にもED75 758の秋田入場らしい配給を撮影していました。

2019年11月6日 ED75 759配給

2019年4月18日 ED75 757配給

2014年8月18日 ED75 758配給
posted by hermitagezawa0 at 23:40| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

武蔵野線向けE231系、秋田より配給

200824_EF81-134_E231a.jpg
<EF81 134牽引で任地に向かうE231系転属車>


武蔵野線向けE231系の配給がありました。しかし撮影場所の選定を根本的に間違えました、、、

E231系MU43編成配給|鉄道コム


武蔵野線の205系は残り3本になったのかな?
200824_EF81-134_E231b.jpg
今回輸送されたE231系はMU43編成編成。

200824_EF65-2096_8876r.jpg
EF65 2096牽引の石油返空8876レ
posted by hermitagezawa0 at 23:41| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月23日

旧国鉄12系急行型客車・SL伴走車オヤ12回送

200823_EF8180_oya12b.jpg
<盛岡に向かうと見られるオヤ12>

8月23日、オヤ12の回送がありました。
詳細知らなかったのですが、ネットを見たところでは、盛岡のC58の大宮入場を迎えに行くっぽいです。
だとしたら数日中にC58の輸送もありそうです。

オヤ12は同日の午前にEF64 1001牽引で高崎→尾久で回送されており、尾久からEF81で北上のようでした。


200823_EF8180_oya12a.jpg
久しぶりに12系客車を拝ませてもらいました。
posted by hermitagezawa0 at 13:53| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月21日

レイルマガジンが隔月刊に!

200821railmagazine.jpg
隔月刊化が発表された「RailMagazine」


2020年8月発売のレイルマガジンに、同誌が隔月刊(2ヶ月に1回の発行)に変わると告知が出ていました。

一時期ほぼ毎月買っていたRailMagazine
まさかこんな展開になるとは、想像もしていませんでした、、、

モデルスと合体して月刊維持とかのプランは無かったんでしょうか、、、
いや、色々検討して今回の決断にいたったはず、、、

若い人は知らないかも知れませんが、昔のレイルマガジンは実写と模型両方を掲載する、
1冊で2冊分楽しめるような、それはそれは楽しい雑誌でした。
それが実写誌と模型誌に分離して、現在に至っています。

そもそも筆者自身、以前ほど撮影をしなくなってしまいました、、、
ネタに行けなかったとしても、以前ほど悔しく無くなってきてしまいました、、、

posted by hermitagezawa0 at 23:59| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月31日

高崎操工臨運転

200731_EF64-1053kourin1.jpg
<EF64 1053牽引の高崎操工臨>


JR東日本が終電の繰り上げを検討していると言う悪夢のような情報が報道されています。
武漢ウイルスで運輸収入が激減したためでしょうか。
東京都知事のウイルス対策の無策ぶりも残念ですが、先頃の都知事選挙で一票投じたいと思う候補が全くいなかったと言うのもショックでした。
こんな息苦しい世界になるとは、、、
つまらない話は置いておいて、今日はEF64を拝むことができました。


少し時間ができましたので、近所でEF65牽引の石油8685レでも撮ろうと出掛けました。そういえば工臨はあるかな?とツイッターを開くと、どうやら向かって来ているようでしたので撮影しました。工9513レかな。

今日の高崎操工臨は積車チキ4車の後ろに空車チキが1車ついたのが特徴でしたが、茂みで隠れてしまいました、、、勿体無いことをしました、、、


200731_EF64-1053kourin2.jpg
編成最後尾に空車のチキ6016が。
posted by hermitagezawa0 at 15:25| Comment(0) | 国鉄型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月30日

相鉄8000系YNBと新7000系

200719_sotetsu7554-8509.jpg
<8000系リニューアル車と新7000系>

先日相鉄線を利用した時に、YOKOHAMA NAVY BLUE化された8000系を初めて見ました。8709編成です。しかもちょうど新7000系と並んでいました。登場したばかりのYNB8000系と引退間近の新7000系の並びが見られてちょっぴり幸せな気分になりました。相鉄では10000系電車のYNB化もかしわ台で行われているようで、車両のバリエーションが増えそうです。一方で、YNB化の進行と新車の導入に合わせて新7000系、8000系非リニューアル車は引退するでしょうから、これらが済んでしまうと車両バリエーションがかなりさっぱりしてしまいそうです。相鉄電車を撮影するなら今が面白いのかも、、、
posted by hermitagezawa0 at 05:44| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

JR新宿駅、東西自由通路が供用開始

7月19日、JRの新宿駅に新たに東西自由通路が完成しました。あのギュウギュウ詰めの新宿駅にそんな通路を新設する余地が有ったの??と思ってしまいました。実際見てみると、改札を移転して、従来駅構内であった通路を自由通路としたものでした。この通路のお陰で、行き来がしやすくなって助かる場面も有りそうです。


新宿駅東口通過ルート変更|鉄道コム


1B32DBB8-A379-4AA8-909D-3CA7B4EDDA55.jpeg
西口のデカイ改札があった所。切符売り場と発車案内表示盤が残っています。まさかあのデカイ改札が移設されるとは思いもしませんでした。

9683D213-FB20-48D3-A510-4A6C1F7C3636.jpeg
東口の改札跡。こちらは券売機が塞がれていました。
10ACC0F5-1702-4CCD-9BB7-98ADD821A9A3.jpeg

CC9DDD60-B660-46A2-B78D-72A9E518A7C4.jpeg
東口には小田急と京王に通り抜け出来る改札も有りましたが、通り抜け扱いは終了しておりました。小田急と京王に入場する時は新しい自由通路を利用する事になります。以前より遠回りとなる場合も有りそうです。

また小田急では中央地下連絡口横の清算所もやめたみたいです。当たり前だと思っていたものが、いつのまにか無くなっていくんだ、、、と思った出来事でした。


posted by hermitagezawa0 at 23:01| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事