2020年12月13日

秩父鉄道デキ108ツアー(2)

BDA75DBC-70C8-4A5C-A7C1-2DA23D114960.jpeg
<団臨の先頭に立つ秩父鉄道デキ108>

12日は秩父鉄道のデキ108団臨と特大貨物と行きたいネタが2つありました。迷った末秩父に行きました。特大貨物は日中の積車での輸送と点で珍しかったのですが、加えて牽引機がDE11の2000番代だったようで、非常にそそられる列車になったようです、、、また設定されないかなぁ、、、
久しぶりに訪問した秩父鉄道でしたが、なかなか楽しめました。駅舎や駅構内も相変わらず良い雰囲気してました。定期貨物の撮影にも行きたくなってきました。

画像は12日のデキ108団臨。iPhone動画からの切り出し。一眼レフでは架線柱が入らない位置で撮ってますが、まだデータをPCにコピーもしておりません。あとで画像を差し替えるつもりです。
どうでもいいアングルなんですが、動画なので音が入るのが楽しいです。
posted by hermitagezawa0 at 07:54| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

秩父鉄道デキ108ツアー

A0D07FAE-F2BA-4C5E-9591-407BD67FEACE.jpeg
秩父鉄道の電気機関車デキ108の引退を記念した客車ツアーが12月12日に実施されました。

秩父鉄道・快速秩父路デキ108/鉄道コム

画像は熊谷への送り込み回送。
熊谷方の牽引はデキ201、最後尾に今日の主役デキ108をぶら下げた編成でした。
今日はデキ108が目当てでしたがデキ201もちゃんと撮ってなかったので、回送も狙って正解でした。

(記事編集しました。画像はiPhone動画からの切り出しです。)
posted by hermitagezawa0 at 10:03| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月05日

相鉄9701Fが廃車に!

160420_sotetsu9701F1.jpg
<今は亡き9701Fの現役時の姿。2016年頃>

運用離脱の情報が囁かれていた相鉄9000系のトップナンバー編成、9701x10。同編成の一部車両がすでに陸送によって搬出され、相鉄の線路上には居ないということです。展開の早さにびっくりしました。こんなに早く廃車になるとは意外でした。
第2編成以降がYOKOHAMA NAVY BLUEになってるので、9000系は全編成NAVY化されて現役維持かと期待していたんですが、、、

ここ数年相鉄の車両更新のペースがすごく早いように感じます。ですが思い返してみると直通用車両が量産開始される直前、旧7000系が3編成が在籍していた時期は車両の動きがほとんどありませんでした。旧7000の3編成が粘っていた分、結果として9701Fや8702Fはむしろわずかに延命されたのかな???(もちろん延命の工事をしたとかの意味ではなく、時期がわずかに遅れたのかも??という想像ですが、、、)

相鉄では増備中の20000系電車が12月にまた1編成甲種輸送されます。どんどんYOKOHAMA NAVY BLUEの割合が増えていきます!
って言うか、相鉄線内で他社線車両を見る機会が増えてくるわけですね。E233系7000番代もいまだに違和感感じるのに、、、
目が回るような想いです。
posted by hermitagezawa0 at 16:04| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月03日

205系が武蔵野線から撤退<2020年10月>

200410_205kei_musashino.jpg
<2020年、205系が武蔵野線から撤退>


タイムリーではありませんが、個人的な記録として、、、
武蔵野線の205系が2020年10月で運用終了となりました。
最後の編成はM20編成、最終運用は10月19日。21日にジャカルタ向け配給輸送が行われたそうです。
武蔵野線の205系はそれなりに撮影していましたが、もっと撮りたかった気もします。

編成ごとの仕様の違いも色々あり、興味の尽きない存在でした。
上の写真のように、製造番号一桁の初期の製造車が末期まで残っていたのも嬉しかったな。

武蔵野線205系M20運転終了|鉄道コム


200702_205_musashino.jpg
たそがれの見沼付近を行く205系
posted by hermitagezawa0 at 08:00| Comment(0) | 205系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月02日

相鉄新7000系が引退<2020年11月>

170309_sotetsu_new7000.JPG
<形式消滅した相模鉄道新7000系>

さて、タイムリーではありませんが、相鉄ファンとしてブログにしておきます。
相鉄の新7000系電車が2020年11月で引退しました。

相鉄新7000系引退記念撮影会|鉄道コム


新7000系は抵抗制御で製造が開始され、増備途中でVVVFを採用。編成の10両固定編成化。最終編成では8000、9000系で標準となったセミクロスシート車を最初に導入したという、相鉄電車の発展を体現するような存在でした。
筆者がよく思い出すのは、GREENBOXのヘッドマークをつけた編成。赤系の帯に緑文字のヘッドマークが良く映えていました。


<新7000系の想い出>
相鉄7755編成赤帯旧塗装
赤帯で最後まで残った新7000系7755Fの特急運用
2014年6月




相模鉄道旧塗装赤帯撮影会にて
同じく2014年6月。最高のイベント!相模大塚での赤帯撮影会!


筆者が中学生の頃に8000系が登場しました。8000系以前の形式が(事業用をのぞいて)退いたことになります。筆者も年を取るわけです、、、
さよなら新7000系!
posted by hermitagezawa0 at 12:00| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月01日

相鉄9000系に廃車発生?

160425_sotetsu_9701.jpg
<運用離脱が囁かれる相鉄9701F(右)>

ネットを見ておりますと、相鉄の9701Fが運用離脱したと囁かれております。筆者自身で確認するすべがなかなかありませんが、非常に気になるところです。今年度は20000系電車が大量増備されており、それに伴って廃車となる編成が出るのも当然ですが、20000系は東急乗り入れ用で、直通開始時には何編成必要で、それに対して現在の車両数はどうなのかとか、さっぱり見当もつきません、、、とりあえずネットを見ている限りではリニューアルのための入場という情報は出て来ませんでした、、、


鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 08:00| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月30日

念願の赤ホキ撮影!

201020_EF64_5780re.jpg
<中京名物・赤ホキ5780レ>

少し前のことになりますが、10月に愛知方面に撮影に行きました。
中京界隈には赤ホキ、白ホキ、DD51牽引貨物など関東では見られない列車が多数あり、ぜひ行って見たいと思っていたのです。
そして10月の相鉄20000系甲種がある日に合わせてお出掛けしたのでした。

相鉄20000系増備|臨zawa混合列車

訪れた撮影地は木曽川。ここに来るのは10年振り以上のはずw
以前来た時は、EF66牽引のワムを撮った気がします、、、

相鉄20000系電車の甲種の少し後に赤ホキが通過しました。
EF64 1042号機・更新色の牽引でした。

筆者は昔、南武線の沿線に住んでいたことがあり、当時は青梅線からくる赤ホキが頻繁に運転されていました。
当時のEF64 1000番台は全部国鉄色。(1010号機は試験塗装!)
今回の赤ホキも国鉄色EF64に期待しましたが、更新色でした。
ですが、今後はむしろ更新色が貴重になって来ますので、良い記録になりました。

また撮影旅行いきたいなぁ、、、


201020_EF210_sotetsu_8862re.jpg
同日、10月20日の相鉄20000系甲種はEF210 149牽引でした。



posted by hermitagezawa0 at 08:00| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月29日

KATO EF64 1次型

201129_kato_EF64_3.jpg
<フルリニューアルしたKATOのNゲージEF64>


阪急で脱線事故がありました。当該はよりによってclassic8000装飾の8000Fで驚きました。
事故原因はサイドブレーキのゆるい車が無人で踏切に入ってしまったとかで、なにそれ?!と思ったのでした。
阪急は事故後わずか数日で8002Fを新たにclassic8000装飾に変更して運用にいれてくれました。
この阪急のすみやかな対応、感激です!

阪急8002編成classic8000装飾|鉄道コム



さて以前から欲しいと思っていたEF64 0番代のNゲージがKATOから最新の仕様で発売されました。
EF64はぜひ重連にしたいと思い、2両お迎えしました。

KATO 公式サイト

低速での走行も安定していて、ライトの色も理想的。
買ってよかった!
2両の動力の調子もぴったりで重連も安心でした。


201129_kato_EF64_1.jpg
以前中央西線でEF64 0番代牽引のゆとりを撮ったことがあり、お気に入りの組み合わせです。
画像の模型はサロンエクスプレス東京ですが、、、



201129_kato_EF64_2.jpg
簡単に見えて意外と撮影が面倒だったw1枚
自分の運転環境では、常点灯ができず、ライト点灯と同時かそれより早く走行開始してしまいます。
それでもライト点灯で撮りたいため、三脚で置きピンしてまるで実車撮影みたいに走らせながら撮影しました。
被写界深度が浅いので、何回もやりなおしでしたw



201129_kato_EF64_4.jpg
かつて中央東線の石和温泉までセメント輸送があったそうです。
ネットで画像を検索するとEF64 0番代重連がセメント貨車を牽引していました。
こんな列車、見てみたかった、、、




posted by hermitagezawa0 at 07:00| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

相模鉄道20000系増備

6370A563-09B7-4459-AC14-07F7C49C1011.jpeg
10月19日発の8862レで相鉄20000系の甲種輸送がありました。

約一月ほどブログ放置してしまいました。
今回は久し振りの遠征撮影で木曽川まで撮影に行きました。筆者の地元相鉄電車の増備車の甲種輸送です。

輸送されたのは日立下松製の20000系電車の20105F。牽引機はEF210 149号機でした。

リリースでは2020年度の20000系の増備は6編成。今回は20105編成だったから20106と20107の2編成が年度内に出て来るのかな?

なんとか機会を作ってまた撮影に行きたいな。
↑画像はiPhone動画からのスクショです。
posted by hermitagezawa0 at 12:58| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月23日

配8936レ、ホキ7車で運転

200923_EF81-81_hai8936re.jpg
<ホキ7車を従えて尾久へ向かうEF81 81>
2020.09.23

先日ホキ800の廃車回送がありまして、その次の水曜の配8936レは運転がありませんでした。
今日9月23日の同列車はホキ7車で運転されました。

記憶にある限りでは配8936・8937レではホキ800は6両が最長だったはず。
運転頻度が減った分、編成が長くなるということであれば、むしろ今後の新しい楽しみになるかも!?
posted by hermitagezawa0 at 11:02| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事