SLやまぐち号運転(鉄道コム)
https://www.tetsudo.com/event/14724/
さて、先日発売されたトミーテック鉄道コレクション「キハ54-500」ですが、Nゲージ化加工をしました。この際、トミックスHGキハ40との連結用に一部の前面にTNカプラーを取り付けました。普通に取り付けると、TNカプラーがかなり後退した位置についてしまいました。そこで、TNカプラーの取り付け穴を一つずらして、カプラーを前進させてみました。まぁまぁ妥当な連結間隔になったかと思います。鉄道コレクションのスカートをなんとか取り付けられればかっこよくなりそうです。
今回の完成形態・TNカプラーを穴一つ前進させた連結状態。

トミックスHGキハ40-1700と鉄道コレクション・キハ54-500
TNカプラーを鉄コレ・キハ54に取り付け

TNカプラーはW君が譲ってくれたもの♪
通常の取り付け(穴2つ使用)では連結間隔が狭すぎる!?

TNカプラーの穴一つ分、カプラーを前進。TNカプラーが自重で少し下を向くため、プラシートを床下に接着して調節。

この取り付け方法で連結したものが一番上の画像
■キハ54関係
キハ54-500番代、鉄道コレクションで登場(1)
http://hermitagezawao.seesaa.net/article/440575434.html
根室本線のキハ54-500
http://hermitagezawao.seesaa.net/article/433775177.html