さて、18日発まで運転されていた夏の臨時寝台特急「あけぼの」。同列車に使用されていた24系編成は3編成あったみたいです。
2014年夏臨あけぼの 9021レ

定期運行のときは2編成を交互に使用しているように見えました。ですが、臨時化されて以来、上り最後尾の白帯カニ24狙っていくと予想を外すことがあり、???と思っていました。これは私の想像に過ぎませんが、臨時化されて下りの青森着が遅くなったため、折り返しの整備時間が不足して、常時3編成の使用になったのではないかと考えています。あくまで、私の想像ですが、、、
自分が確認できた範囲で編成を記録しておこうと思います。なんとか今夏の3編成の番号を控えていました。
(↑青森方)
8月4日発9021レ
EF64 1030
カニ24 25 白ヒゲ 雨樋
オハネフ24 19 白帯
オハネ25 551 ソロ
オハネ25 216 金帯
オハネ25 152 金帯
オハネ24 49 白帯
オハネフ25 205 金帯
8月16日上野発9021レ
EF64 1051
カニ24 102 金帯 雨樋外
オハネフ24 21 白帯
オハネ24 554 ソロ
オハネ25 220 金帯
オハネ24 44 金帯 引き戸
オハネ24 7 白帯
オハネフ25 202 金帯
8月17日青森発9022レ
カニ24 112 金帯 機関更新
オハネフ25 117 金帯
オハネ24 555 ソロ
オハネ25 213 金帯
オハネ25 147 金帯
オハネ24 51 白帯
オハネフ24 10 金帯 引き戸
EF64 1051
(↓上野方)
今更ながら、機関車以上に客車が面白くなってきました。
もっと24系の細部のディテールを見ておくのだったと思います。
JAM、横浜線205系、試運転などなど、、、
ネタのおさらいには鉄道コムのブログ検索が便利。


