2020年02月12日

EF81 133牽引の宇都宮配給

200212_hai8936re_ef81-133a.jpg
<EF81 133号機牽引の配8936レ>


首都圏はしばらく天気が良かったですが、明日から雲が増えそうです。今日は出勤前に配8936レを撮影しました。ヒサシ付き星ガマのEF81 133号機でした。やはりヒサシがつくだけで大分カッコいいです。昔は北斗星とか牽引していたのです。思い出しただけで興奮してしまいます、、、

さて、ダイヤ改正が来月にあります。車両の置き換え、貨物機関車運用の変更など気になる事がいろいろあります。

鉄道趣味の情報収集に鉄道コム
鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 20:14| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

EF65 2089号機、謎の車体形状

200206_EF65-2089_72r1.jpg
<武蔵野シャトル72レを牽引するEF65 2089号機>


特徴機として知られるEF65 2089号機。車体側面に蛍光灯カバーが残っているのが有名です。最近、他のEF65と異なる点がまだあることに気付きました。車体側面の裾付近に段差?があるのです。

良く知られているEF65PF(1000番台)の車体の裾の形状は段差などのないフラットな形状ですが、EF65 2089は何故か段差があります。写真の光線状態によっては目立たないのですが、たまたま分かりやすい写真が撮れました。写真の矢印で示した部分です。次回2089号機を見かけたときは注意して観察して見たいです。


200206_EF65-2089_72r2.jpg
車体の裾の形状にも特徴のあるEF65 2089号機。2020年2月撮影


200205_EF81-81_EF65-1103.jpg
EF81の車体の裾にも段差は見られるけれど、EF65PFはフラットな形状のはず、、、
posted by hermitagezawa0 at 09:00| Comment(2) | EF65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月06日

宇都宮配給はEF81 98

200205_EF81-98_hai8937re.jpg
配8937レ EF81 98

5日はEF65のAT入場配給がありましたが、その後には宇都宮配給もありました。近い時間でEF81牽引の配給が2本見られました。宇都宮配給は星ガマEF81 98の牽引、ホキ800が4車でした。それにしてもこの時期の夕方はまともな光線が得られません、、、
posted by hermitagezawa0 at 00:00| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月05日

EF65 1103配給輸送

200205_EF651103forAT_1.jpg
EF81 81牽引、EF65 1103配給 単9751レ?

200205_EF651103forAT_2.jpg
秋田へ向かうEF65 1103


EF65 1103のAT入場と思われる配給がありました。久しぶりに列車を撮影しました。EF65の後部にはLEDで点灯するような感じのテールライトがありました。牽引機はEF81 81でした。
posted by hermitagezawa0 at 16:32| Comment(0) | EF65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月03日

381系スーパーくろしお登場【KATO】

KATOの2020年6月予定品として381系スーパーくろしおが発表されました。いつか来るとは思っていましたが、本当に来ました。
筆者は阪和線沿線に親の実家があり、阪和線・南海本線は愛着があります。初代スーパーくろしおが登場したときは、祖父がカラープリントを送ってくれました。雑誌などより先にその姿を見て驚いたものでした。

今回のNゲージ製品化で何気にうれしいのは「はんわライナー」のヘッドマークが付属すること。
「はんわライナー」とは阪和線版のホームライナー。朝晩のみの運転でした。末期にはモノクラス・国鉄特急色の381系が使用されていたはずです。


381系スーパーくろしお(リニューアル編成)|KATO


110401_381kuroshio.jpg
画像はリニューアル編成のくろしお。この日パノラマグリーン車のスーパーくろしおも撮っていなかったかなと思いましたが、探したら後打ちしかありませんでした、、、
2011年4月 阪和線浅香



鉄道コム
鉄道趣味の情報収集に鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 23:58| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事