2019年11月30日

【祝】相鉄JR直通線開業

E3E175FF-A300-4B0A-836B-93BBB338BA8C.jpeg

<相鉄JR直通線開業前に配られたノベルティのクリアファイル>


2019年11月30日土曜日、相模鉄道悲願としていた「相鉄電車の東京乗り入れ」が実現しました。開業を待ち望んでいた沿線のユーザー、関係各位、鉄道ファン諸氏、誠におめでとうございます。


相鉄沿線に生まれ育った筆者も埼玉に移転して10年を越えました。まだ小さかった甥っ子がしばらく会わないうちに随分大きくなっていた。そんな気分です。



2019.11.30

日帰り出張で飯能に向かう武蔵野線の車内より投稿

posted by hermitagezawa0 at 06:23| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月22日

『羽沢横浜国大』登場!JR路線図

191122a.jpg
さて、相鉄JR直通線の開業が迫ってきました。相鉄JR直通記念コラボグッズも販売されるそうです。

相鉄JR東日本直通記念コラボグッズ|鉄道コム

通勤の電車内で何気なく車内の路線図をみたら、新しいものに取り替えられていました。「羽沢横浜国大」駅が登場し、「高輪ゲートウェイ」駅も白いステッカーで塞がれた下に隠れていそうです。



191122b.jpg
相鉄JR直通線によりJR電車も相鉄海老名まで入りますが、東京メトロ千代田線や東西線のようなグレーの細線は記載されず、路線図の上では「羽沢横浜国大」駅が盲腸線のようにも見えちゃうかも??

また相鉄JR直通線は、路線図上の帯が網掛け?みたいな模様入りになっています。路線名は「埼京線・川越線・りんかい線・相鉄線直通」となっていて、路線網が頭に入っていない人からすると少し複雑かもしれません。

E233系7000番代が相鉄線内を走行する場合は、液晶モニターで相鉄線内の路線・停車駅を補完する感じなのかしら?

直通運転の開始がたのしみです!


191122c.jpg
JR車内の路線図(部分)
posted by hermitagezawa0 at 23:51| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月16日

山手・京浜東北線区間運休【高輪ゲートウェイ】

191116_takanawa-gateway.JPG
<田町行き京浜東北線南行電車、列車番号は9000番台>
(画像追加)


6A40EC66-046D-4519-B84B-22039831DA6A.jpeg
<京浜東北線の田町行き>11月16日

高輪ゲートウェイ駅設置に伴う工事で、11月16日に山手線・京浜東北線で一部区間運休と言う対応が行われています。


品川駅線路切替工事|鉄道コム


京浜東北線では「田町」行きの表示が見られました。山手線では昔は定期で田町行きが少数あった気がします。

京浜東北線の田町折り返しの手順が興味ある所です。

E5DC6800-A517-432E-96A4-FC1658CC2B02.jpeg
<建設中の高輪ゲー駅>
posted by hermitagezawa0 at 09:01| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

トミックスから「相鉄12000系」製品化!

191009_sotetsu12000kei.jpg
<Nゲージ製品化が発表された相模鉄道12000系電車>

トミックスホームページの「製品化決定」に「相鉄12000系」が登場しました!


トミックス公式サイト


2020年5月発売予定だとか。11000系を製品化したトミックスですから少し期待していましたが、本当にやってくれました。鉄道コレクション相鉄9000系のYOKOHAMA NAVY BLUEは光沢感が少しもの足りませんでした。Nゲージ製品としてラインナップされる12000系ではどんな仕上がりになるかとても楽しみです。

相鉄といえば、タモリ倶楽部が相鉄に来たようで、こちらも楽しみです。15日金曜の夜はフィギュア特番でお休みみたいですが、、、
posted by hermitagezawa0 at 21:15| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月06日

ED75入場配給

EF81 141牽引・ED75 759入場配給

<ED 75 759 入場配給>


EF81 141牽引・ED75 759入場配給

<東十条付近を上るEF81 141牽引のED75 759配給>


11月6日、ED75の入場配給がありました。アポの後ギリギリ間に合いそうだったので駆け付けました。


入場するのはED75 759号機、牽引機はEF81 141でした。それにしてもED75、いつみても可愛いです^_^


東十条付近は日が暮れてしまいました。ゆっくり通過して行きました。


EF81 141牽引・ED75 759入場配給

<ED75 759とEF81 141、高さなど微妙に差異のある車体>


鉄道趣味の情報収集に便利。鉄道コム

鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 16:26| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事