2019年10月31日

上野動物園モノレール休止

35656F91-8242-40B2-8E58-A06E4B7F1FD5.jpeg
<動物園外道路と交差する上野動物園モノレール>

東京都交通局・上野動物園モノレールが10月31日をもって休止となりました。

上野動物園ラストランイベント|鉄道コム

ちょうど同日上野でアポがあったので、少し見る事が出来ました。


B6755F02-5B19-4A75-8FB3-D2C0F4523C08.jpeg
鉄道車輌を真下から見上げる不思議。<上野動物園モノレール>
posted by hermitagezawa0 at 22:41| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

鉄道ピクトリアル・EF65特集号発売!!

D8C58A48-D8D1-4621-B169-6A59343891CF.jpeg
<鉄道ピクトリアル・EF65特集^_^>


時々買っている月刊鉄道ピクトリアル。今回の特集は「EF65」。即買いしました。筆者が買った書店では早くも最後の1冊になっていました。


まだパラパラとめくった程度ですが、秋の夜長にピッタリの1冊になりそうです。


嬉しさのあまりNゲージEF65を並べて記念写真撮ってしまいました。ナンバープレートも付けていない買ったままのものが多数、、、ちょっと情け無い姿ですが、並べてみるだけで幸せな気持ちになります。


F42B52C4-115D-4975-ADDB-5136577C7200.jpeg

EF65のNゲージ。こうして見ると500番代はまだ持っていませんでした。KATOの最新ロットは正面から見るとカプラーの板バネが見えてしまいます。スカートのカプラー切り取りも旧製品の方が小さくて実感的な気がします。旧製品も悪くありませんね。


6DE4D70A-0DE1-406B-9E3F-B4F2BF9A5845.jpeg
posted by hermitagezawa0 at 20:05| Comment(0) | EF65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月22日

台風19号で迂回貨物運転!(3)

191020_EF210-124_ukai.JPG
<蕨の迷所・芝園団地前を通過する迂回石油列車>

台風19号の被害で不通となっていた武蔵野南線も復旧したようで、山手貨物経由となっていた迂回貨物列車も終了したようです。筆者は東北本線他の線路が見える賃貸マンションを契約しており、貨物列車が通過すると音だけでも分かります。貨物時刻表を買っていないのに、6098レの時刻が1時間早まったのが分かってしまったりします。これを踏まえたうえで、迂回貨物列車の運転が始まりました。いつもと違う時刻にカモレの音がするのです。しかもコキ車とタキ車では音が違います。何かいつもと違う!!と思って外を見るとEF210のタキ編成が華麗に通過していたりするのです。東北貨物線与野以南ではEF210の定期運用は存在するのですが、ですがそれら終電後の深夜のみです。明るい時間帯にEF210の貨物列車が通過するだけでわくわくしてしまいます、、、

さて、地元をレア列車が通過すると、やはり地元の風景とともに記録したくなります。蕨界隈を象徴する建築の一つがかの有名な「芝園団地」ではないでしょうか。筆者が密かに狙っていたアングルです。

かつては夏の朝に通過する石油列車が存在していました。朝の上り「あけぼの」2022レを撮影するべくスタンバイしていると逆方向からやってくる下り専用貨物列車です。EF64-1000番代の牽引で、当時まだ残存していた国鉄色が充当されることもありました。カメラは上り「あけぼの」用に三脚に固定済みであり、そのため、この下り石油はろくな写真がありません、、、

いつか地元で石油が撮りたい!と思っていました。やっと宿題が一つ出来上がった気分なのです、、、



鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 21:38| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

台風19号で迂回貨物運転中!(2)

191020_EH500-8_ukai.JPG
<台風19号迂回貨物>EH500-8、1エンド


台風19号。武蔵野南線が土砂流入で普通区間が生じました。一部の列車は山手貨物線経由の迂回運転が行われました。仕事の都合などでなかなか撮影出来ませんでしたが、やっとチャンスがありました。

ネット、Twitterなど見ていますと、都心で撮影された素晴らしい写真がでてきます。筆者は地元の風景と一緒に記録したいと思い、近所で撮影しました。

画像は蕨駅付近を通過する石油返空。ネットの情報と照合すると9760レでしょうか。この区間は定期貨物列車の設定がありますから、さほど珍しさを感じないと言う人もいるかもしれませんが、この区間は日中は石油輸送のスジがなく、地元民としてはここで石油貨物が撮れる!というだけでレアなのです。

191020_EH500-8_ukai2.JPG

鉄道ブログランキング
鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 23:58| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月19日

台風19号で迂回貨物運転中!

台風19号で各地の鉄道に被害が出ました。車両基地が冠水した北陸新幹線は10月25日から全線運転が可能となる様です。
首都圏では武蔵野南線の稲城市内で土砂崩れがあったようで、一部貨物列車が田端・山手貨物線経由の迂回運転となっています。

山手貨物線は定期の貨物列車も少数あります。ですが通常日中に設定のない石油関係の貨物列車が迂回貨物として田端経由で運転されており、非日常感に溢れています!またやはり日中に田端界隈に姿を見せないEF210も迂回石油貨物の牽引で姿を見せています。不謹慎かも知れませんが、迂回貨物でわくわくしてしまいます、、、
posted by hermitagezawa0 at 12:01| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

身延線、臨時電車で中央東線を救済

台風19号の被害で中央東線に普通区間が生じています。甲府から東京に出る足を確保するため、身延線に臨時電車が設定されているそうです。

身延線臨時電車運転|鉄道コム

JR東海と言えば新幹線に代表されるような殿様商売の印象が有りますが今回の身延線の措置は地域密着的で好感度が高いです!



<災害時の運行状況確認に便利>
運行情報サイト更新状況|鉄道コム


posted by hermitagezawa0 at 09:03| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

中央東線、仮復旧で単線運転!【JR東日本】

181230_JRchuo_sagamiko_211k.jpg
<JR東日本中央本線相模湖駅に進入する211系普通電車>

台風19号の被害が次第に明らかになってきました。中央東線の高尾〜大月間は運転を見合わせていますが、18日には仮復旧するようです。ですが、高尾〜相模湖間はしばらくの間下り本線のみを使用した単線運転になるそうです。筆者はこのような複線路線での単線運転と言うのは見たことがありません。JR東日本では、昔上越線でも実施されたことがあるはずです。


<災害時の運行状況確認に便利>
運行情報サイト更新状況|鉄道コム


posted by hermitagezawa0 at 06:00| Comment(2) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月15日

相鉄7000系12000系撮影会開催(2)

191014_sotetsu7000b.JPG
<相鉄7000系ラストランヘッドマーク>

相模大塚で開催された相鉄7000系12000系撮影会。7000系のラストランを記念したヘッドマークも披露されました。このヘッドマーク、リリースにはイベント当日のみ取り付けると記載されているので、マークをつけての本線走行などはなさそうです。筆者はこのヘッドマークを7000系に装着していた時間には間に合いませんでしたが、その後単品展示されていたヘッドマークは見ることができました。




191014_sotetsu7000a.JPG
<撮影会ならではのアングル。相鉄7000系7710F>
posted by hermitagezawa0 at 20:53| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月14日

相鉄7000系12000系撮影会開催

FAC21928-2FB7-4AC6-BD21-8B811B37DC74.jpeg
〈7000系12000系撮影会 in 相模大塚〉

鉄道の日10月14日に「相鉄7000系12000系撮影会 in 相模大塚」が開催されました。


7000、12000撮影会in相模大塚|鉄道コム


同日筆者は仕事がありました。なんとか撮影会場の最終入場にギリギリ間に合う時間に相模大塚にすべり込んで撮影してきました。
posted by hermitagezawa0 at 16:34| Comment(0) | 相模鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月13日

台風19号、東日本を直撃

巨大な台風19号が本州に上陸しました。鉄道の被害で特に目立ったものは長野新幹線車両センターの浸水ではないでしょうか。E7系W7系が合わせて10編成120両が床上くらいまで浸水しました。報道で良く出る画像では7編成が並んでいる画像がありますが、画像によって車両の位置がずれています。もしかしたら泥水に押されて流されているのかもしれません。最悪廃車の可能性もあるという報道もあります。新幹線は趣味の対象として以上に実用的な必要性もあり、なんとか被災前の運行体制を取り戻して欲しいものです。

全て調べ上げたわけではないですが、他にも色々被害が出ています。
・箱根登山鉄道 橋梁流出
・阿武隈急行 あぶくま駅土砂流入
・しなの鉄道 線路上の高架道路が崩落
・飯山線 立ケ花駅付近水没
・横須賀線武蔵小杉駅 駅構内が浸水により損傷、復旧まで電車は通過扱い
・上田電鉄 橋梁流出
・中央東線 四方津〜梁川間土砂流入
残念ながらまだまだあるはずです、、、

上田電鉄別所線は別所温泉に行きがてら乗り鉄してみたいと以前から思っていました。
復旧したら行ってみようかな。


台風接近中の鉄道運行情報の確認にはやはり鉄道コムの運行情報サイト更新状況が結構便利でした。


台風が接近し首都圏の鉄道が次々店じまいしていた12日午後、筆者は仕事のため東京・港区にいました。
すまほで運行情報を見ながら移動を試みました。
ゆりかもめが14時以降運休という情報を得て、間に合いそうだったので駅に向かいました。ところが私が乗らないといけない電車は13時40分頃に出た後だったのでした。そのかわり逆方面の電車はまだ2本ほど残っていました。こういう時は油断せず早めの行動をしないと行けませんね。地下鉄のしぶとさも改めて痛感しました。
posted by hermitagezawa0 at 21:17| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事