2019年04月28日

尾久で並ぶ2色のE257系

F23BD9C5-F7B7-40C4-A752-BC87D5522904.jpeg

中央本線系統の特急から伊豆方面特急に転用されるE257系ですが、転用改造を終えた編成が尾久に留置されています。あずさ・かいじの武田菱塗装の編成とちょうど並んでいました。


185系0番代もE257系0番代も側面デザインに特徴がありましたが、E257系2000番代ではすごくシンプルになったのが意外でした。



posted by hermitagezawa0 at 08:50| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

小田急・新型5000形電車登場!

小田急線の通勤用車輌としては12年ぶりとなる新型電車5000形の製造が発表されました。この5000形は
2000形以来久し振りに裾絞り車体になり、車内は開放感に重点を置いたデザインになるそうです。2019年度中に10連1本が落成予定だとか。車体の帯は「アズールブルー」と「インペリアルブルー」の2色の細帯になるそうで、今までの小田急通勤車とは異なるパターンとなります。新車の登場とともに置き換えられる在来車のほうも気になります、、、


小田急新型5000形導入|鉄道コム


小田急の通勤車といえば、3000形4000形で裾絞りをやめたのが不思議でした、、、
oer4000kei.jpg
画像は小田急4000形電車(2代目)
posted by hermitagezawa0 at 17:48| Comment(0) | 小田急 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月25日

ホキ6車の宇都宮配給

190424_EF65-1103_hai8937re.jpg
<配8937レ EF65 1103牽引>


24日の下り宇都宮配給はホキ6車での運転でした。宇都宮配給で見た事のあるなかでは最長だと思います。日によってはホキが1車のみの場合などもある列車です。小雨の降るような空模様でしたが撮影してきました。


ところで相模鉄道の7000系が連休中に10両で運転されると言う情報がでてきました。運用表も相鉄公式から出るようです。増結用の横浜方2連(7000+7100)はもう無いはずなのでどんな編成か楽しみです。


相模鉄道7000系10両運転|鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 00:00| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月24日

宇都宮配給にEF81 139号機

190424_EF81-139_hai8936re.jpg
配8936レ EF81 139号機 

通称宇都宮配給こと配8936レにEF81 139号機が充当されました。ホキ車は5両でした。筆者が最近見た編成では長い方でした。赤2号塗装はEF81新製時には施されなかった塗装ですが、なかなか似合っていると思っています。



鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 12:09| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

185系が踏切事故

4月21日の朝、平塚で踏切事故がありました。ネットを見てビックリ。当該は185系でした。画像を見る限りでは上りの回送の様で平日だとライナーで走る運用のような気がします、、、
平塚と言い池袋のプリウス暴走と言い恐ろしい事故が続きます。自分が運転する場合も気が緩まないようにしなければいけません、、、
posted by hermitagezawa0 at 10:30| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月19日

ED75が首都圏を通過!757号機が秋田入場

190418_EF81-97_ED75-757.jpg
<さいたま市を通過中のED75秋田入場配給>

4月18日は意外とネタがあったようです。仕事の都合で遠出は出来ませんでしたが近場でちょろちょろ撮りました。なかでも印象的だったのがED75の秋田入場回送。ずっと直流区間に住んでいた筆者は583系はつかり目当てに盛岡以北に撮影に行きED75にも惚れ込んだのでした。
景色の良いところまでは北上できなかったので割り切って地元で撮りました。我が地元の京浜東北線E233系1000番代を横目に田端に向うED75 757号機。牽引機はローズピンク塗装となったEF81 97号機。まさか南浦和でローピン97牽引のED75が見られるとは想像もしませんでした。







鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 00:08| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月18日

E26系黒磯訓練

カシオペア、カヤ27試運転EF81 81

<カシオペア黒磯訓練、EF81 81牽引>



2019年のカシオペア紀行の予定が少しずつ出てきました。


4/27 上野16:20頃発車青森行き

5/3   上野16:18頃発車長野行き

5/18  秋田15:19頃発車上野行き


筆者が気になったのは秋田発上野行きのもの。羽越線経由で日本海に沈む夕陽を眺めながらくつろぐプランかと思ったら、弘前経由なので東北線経由のようで、、、朝のブルートレインみたいな時間帯に上ってくるので、撮影は楽しめそうです。



秋田発カシオペア|鉄道コム

https://www.tetsudo.com/event/24671/




そのE26系カシオペア特急寝台客車使用の訓練運転が18日も行われました。牽引機は元お召し機EF81 81、E26系はカハフの代わりにカヤ27−501が連結されました。E26系に組成されたカヤ27は久し振りに見ました。


午後に都内で仕事がある事と朝方南浦和付近で発生した起床事故の影響でなんとか近所で撮影するのが精一杯。それでも何か残そうとカヤの屋根が見えるアングルにしてみました。運用頻度が少ないせいか屋根上もかなり綺麗でした。模型のカヤ27もウェザリングをやり過ぎると逆にリアルで無くなってしまうかも!?



カシオペア、カヤ27試運転EF81 81
<意外と綺麗なカヤ27の屋根上>
posted by hermitagezawa0 at 12:08| Comment(0) | 夜行列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月17日

東北線3070レにEH500 3号機

相鉄のJR直通用の電車12000系は4月20日から営業運転に投入されます。新形式のデビューはもちろん楽しみですが半面では7000系1編成の運用離脱の要因にもなります、、、今年は相鉄ファンにとっては車輌の面でも運転の面でも忘れられない一年になりそうです。



相鉄12000系4月20日営業運転|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/news/2074/



さて朝方上京してくるコンテナ貨物3070レを撮影しました。EH500 3号機、2エンド先頭でした。側面には大きなJRFロゴが残っていました。


190417_EH500-3_3070re.jpg
3070レ EH500 3号機
posted by hermitagezawa0 at 07:54| Comment(0) | 貨物列車・甲種・配給 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月13日

三峰口駅の保存車が解体へ

160816_mitsumineguchi_kuhan.jpg
<撤去方針が発表された秩父鉄道クハニ29>


相鉄12000系電車デビュー記念撮影会やら小田急3000形SE車と70000形GSE車の競演やら楽しいイベント情報が出てきていますが、ひとつ寂しい情報も見つけてしまいました。秩父鉄道三峰口に保存されている鉄道車両が解体されるそうです。2016年に訪問した時にも保存車はかなり傷みが目立つ状態で心配でしたが、解体の方針が決まってしまったようです、、、小田急や近江鉄道でも保存車の解体が相次いでいて、ちょっぴりブルーです、、、


秩父鉄道・鉄道車両公園リニューアル|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/news/2080/



160816_teki117_mitsumineguc.jpg
<車内の見学も出来た貨車・テキ117>


160816_mitsumineguchi.jpg
<秩父鉄道三峰口駅の木造駅舎>

画像3枚は2016年8月撮影
posted by hermitagezawa0 at 01:14| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月06日

トミックス、LSEのヘッドライトを改良!

180112_OER_LSE.jpg
<トミックスがLSEのヘッドライト改良を発表(画像は実車)>


楽しみにしていた新元号が「令和」と発表されました。まだまだ馴染めませんが、平成が発表されたときもしばらく時間がかかったものでした。ゴールデンボンバーはさっそく新曲「令和」を発表したそうで。東武鉄道ではDL大樹編成による「ありがとう平成こんにちは令和号」なる列車を運転するそうです。いろいろ盛り上がって欲しいものです。


「ありがとう平成こんにちは令和号」東武鉄道|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/24771/


さて筆者がここ最近衝撃を受けた鉄道趣味情報のひとつに、トミックスのNゲージ小田急7000形LSEのヘッドライトの改良があります。トミックスのLSEは以前からヘッドライト・テールライト点灯と言う仕様ですが、これは長い間ライトケースが丸ごと光ると言うものでした。再生産・新仕様が発売されるたびに「ヘッドライトは改良してくれないんだ、、、」と思っていたのですが、2019年4月発売の「Last Run Set」ではついに改良されるようです!やっと改良されてうれしいと言う気持ちと、なぜもっと早くやってくれなかったの?!と言う気持ちが半々くらいかなw
すでにトミックスLSEを購入しているので、今回製品を買うか買わぬか迷うところです。(しかも商品仕様改良をきっかけに買わない予定から買う予定に変更するユーザーもいくらかいるかと思うので、市場ではすぐになくなる可能性もあるかも、、、)



トミックス N情報室 LSE ラストラン
https://www.tomytec.co.jp/tomix/report/n/nj_233.htm


トミックス小田急7000形LSE Last Run|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/model/30190/
posted by hermitagezawa0 at 01:42| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事