2019年03月21日

停車で消える線路設備モニタリング装置

69260F9B-0730-48B2-AA82-7CF57240440A.jpeg

E233系1000番代の起動材料モニタリング装置



先日さいたま新都心を訪問しました。ちょうど線路設備モニタリング装置を搭載した編成が来たので見ておりました。電車が停車するのと同時に起動材料モニタリング装置の光が消えました。電車が発車すると再び光り始めました。元々走行中でもデータが得られる装置なので停車地点のデータを何秒もいらないと言うことかも知れません。それにしても走ると点灯・停車中消灯と言うのはまるでNゲージのヘッドライトみたいだなと思いました。



線路設備モニタリング装置関係

http://hermitagezawao.seesaa.net/article/432843447.html

http://hermitagezawao.seesaa.net/article/460337737.html



起動材料モニタリング装置・停車で消灯、発車で点灯

11DBB47D-1089-4368-A33F-704AA0EF9E1E.jpeg

51ADCC8E-7F3F-4855-B1C8-18D7C1A94004.jpeg

posted by hermitagezawa0 at 08:49| Comment(0) | JR東日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

【東横線】変貌する渋谷駅【銀座線】

70D2EC49-B96C-4725-8C9C-E1E6B243EAC9.jpeg
東横線・旧渋谷駅の遺構?



渋谷駅で埼京線から銀座線乗り換えしましたら、通路が切り替わっておりました。東急東横線の旧渋谷駅があったと思われる辺りに懐かしいデザインが残っていました。当時から残る実物なのかレプリカなのか知りませんが、とにかく久し振りに見ました。





D455244A-51D6-44DB-B734-A99B175F36EC.jpeg

銀座線渋谷駅、島式化されたらこんな何気ない風景も見納めに?




また東京メトロ銀座線渋谷駅では新設される島式ホームのM形アーチ屋根が出来始めていました。ホームを移設したら営業キロを200メートルくらい短縮になるのかしら???そんなところに興味がわいてしまいました。在来の渋谷駅は銀座線の地上走行シーンを撮影できる数少ない場所でしたが、ホーム移設後は状況が変わりそうです。


短い時間でしたが渋谷の変化の速さを感じたひと時でした。 


東京メトロ銀座線渋谷駅のM形アーチ屋根

5BDBC78D-F05D-442A-93C9-53EC022023B7.jpeg
posted by hermitagezawa0 at 23:26| Comment(0) | 民鉄・公営ほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

【JR東日本】神田駅の謎

190316_kannda1.jpg
JR神田駅・京浜東北北行・山手内回りホームのホームドア??


ダイヤ改正が実施されました。E257系の中央本線定期特急からの撤退、配6794レ、4073レほか一部貨物列車の牽引機変更など行われたようです。2019年3月16日、筆者は所用で都内をチョロチョロしておりました。その帰り道。神田駅で乗換えをしましたところ良くわからないものを見つけてしまいました。ホームドアらしき構造物が線路と直角に設置されていました。ホームドアなのにホームドアではない??可動ホーム柵の設置駅も増えてきまして特段珍しい存在ではなくなりましたが、ホームドアがホームドア以外の目的で設置されているのははじめて見ました。


ホームドアじゃないホームドアの裏側。JR東日本・神田駅
190316_kannda2.jpg



ダイヤ改正関連情報の点検に鉄道コム
鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 23:06| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

六代目そうにゃんトレイン誕生!

190211_sotetsu11003f_sonyan.jpg
春は別れの季節、、、そうにゃんのお尻よ、さようなら、、、


3月25日より六代目そうにゃんトレインが登場するそうです。六代目は「ベビーそうにゃん」がテーマだそうです。


六代目そうにゃんトレイン|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/24543/



そうにゃんベビーがいるという事は、そうにゃんもいつの間に「つがい」になっていたのか?と思ってしまいました!
ですが説明を読むと、現そうにゃんの幼い頃がプロトタイプだそうです。
いずれにせよ、五代目そうにゃんのお尻も見納めになることでしょう、、、
posted by hermitagezawa0 at 00:33| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

189系定期運用終了

150208_189kei_myoukou.jpg
2019年3月改正で定期運用離脱する189系電車


3月16日ダイヤ改正にあわせて、長野の189系が定期運行を終了します。3月28日にはありがとうツアーも予定されており、長野〜軽井沢を往復します。碓氷峠の生き証人も、とうとう引退の時が迫ってきました、、、ありがとうツアーのリリースに「定期運転終了」とあります。引き続き臨時運転で姿を見られたら嬉しいのですが!


3/28(木)ありがとう189系ツアー|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/24176/

篠ノ井線おはようライナー運転終了|鉄道コム
https://www.tetsudo.com/event/24508/


上画像は、「妙高号」時代の189系。付近の道路が意外と入り組んでいてなかなか撮影地にたどり着けなかったばしょですw
右往左往してしまい、通過時刻ぎりぎりにようやく到着したような想い出があります、、、
posted by hermitagezawa0 at 13:09| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

川越線209系配給輸送

190311_209hae64_EF64-1032a.jpg
209系ハエ64編成配給輸送


川越線・八高線で運用されていた209系ハエ64編成の配給がありました。前夜から雨が降り続いていましたが、雨が上がったので撮影してみました。人身事故の影響でかなり遅れての運転でした。ちょうど鉄道博物館のそばで抑止されていたようです。牽引機はEF64−1032でした。


鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 12:37| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

シキ1000は国鉄仕様!【TOMIX】

190309_siki1000tomix.jpg
トミックスNゲージ・シキ1000形には日通のマークが



再生産に合わせて配備したトミックスNゲージ・シキ1000。実車の画像を見ていると、模型についている日通のマークが実車にはないことに気付きました。シキ1000は旧国鉄時代に日本通運の私有貨車として新製されたものが一時除籍になり、分割民営化後にJR貨物が購入したものなのだそうです。車籍がJRに移った際に日通マークが撤去されたようです。したがって、トミックスが製品のプロトタイプとしているのは、日通・国鉄時代の姿と言うことになります。日通マークを付けたままJR型機関車と編成すると、時代考証上はエラーになると思われます。日通マーク自体は嫌いではないので、そのまま残すか、塗りつぶすか、考えてしまうところです、、、


2012年3月撮影のシキ1000実車。日通マークはないし、私有貨車でもない。
120302_siki1000_EF65a.jpg


ダイヤ改正目前!鉄道情報の収集に鉄道コム
鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 00:00| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

マイクロエース・マヤ34-2009発売

C05C9A15-2D50-4DA1-BE8B-0BFC4500C48E.jpeg
〈マイクロエースA0302 マヤ34-2009〉

マイクロエースのマヤ34、JR九州仕様が発売されました。今回もちゃんと予約購入。いつも利用する模型店では予約分以外完売になっているので、予約しておいて正解でした!


01FA7480-88E7-4BB4-BE67-CBF86573B3BE.jpeg
独特のスタイルをもつマヤ34-2009


マヤ34-2009は推進運転用に前照灯を装備しており、製品はヘッド・
テールライトの点灯を再現。牽いて良し推して良しの遊べる製品です!

posted by hermitagezawa0 at 07:49| Comment(0) | Nゲージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

TOMIX・シキ1000再生産!

190307TOMIXngauge_siki1000a.jpg
<TOMIX 2773 Nゲージ シキ1000>


トミックスのNゲージ・シキ1000が再生産されました。前回買いそびれたので、今回は予約して購入しました!
付属の変圧器はユーザー組み立てで、接着が必要でした。ゲート跡もちょっと目立つかも、、、
以前シキ1000X3両の大物輸送を見たのが印象的でしたので、思い切って3両購入しました。運転するのが楽しみです!


190307TOMIXngauge_siki1000b.jpg
TOMIXシキ1000に積荷として付属する変圧器は接着・組み立てが必要。
シキ1000に搭載するときも、両面テープなどで固定する仕様です。


鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 23:58| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月03日

配6795レにHD300が

配6795レにHD300−32
<配6795レにくっついたHD300-32号機>

鮮度落ちですが、3月1日の配6795レにHD300の無動回送が付いていました。牽引機はEH200でした。JR型機関車の中でも個性あるデザインの両機の連結は、未来っぽくて魅力的でした。


配6795レにHD300−32
HD300−32号機を従えたEH200−17号機・配6795レ


鉄道コム
posted by hermitagezawa0 at 00:00| Comment(0) | 鉄道の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事